縁 側は ありますか [日記]

 a2.jpg

 a1.jpg 

 私の家には かつて縁側がありました。 

昔サイズの幅で3尺?(182㎝x91㎝)で板の間です。子供の頃は、雑巾がけをしたり、お昼寝をしたり、ご近所さんが来て お茶をする場だったので 私も ちょこんと座っていた記憶があります。 そしてお婆ちゃんを思い出します。手作りの「おこうこ(漬物)」とお茶。 時々は、近くの和菓子屋さん竹林堂のお菓子。・・・いやーご馳走でした^^ なんて言ったって 私はわんこ(笑いが ・・餡子が好きですから^^

 たまには 茹でた「とうもろこし」や 西瓜とか ご近所さんが置いていってくれた。お婆ちゃんがお礼のお返しを持たせてくれて、「ありがとうございます」と言いに行くと おだちん代わりに またかりん糖とか半紙に包んで小さい手にいっぱいくれる 近所のおばちゃん。 すごーく ご無沙汰してるなー 

・・・・あー愛犬 やちぽんと同じだ^^ 私と^^同じ。楽しかったなー

縁側のお客さんって 「こんにちはー」って声をかけて呼ぶんですよ^^ それで誰だか すぐわかる。

玄関の呼びリンじゃなくてもね。 

お婆ちゃんが「お茶っこ のんでけやー」と 灰の中の炭火を熾す。 保温ポットが無い時代でしたから

とーい様な、この間のような思い出です。 

 

 縁側の文化は 好きです。そうそう十勝沖地震の時は 座敷から縁側を出て 庭に飛び出しました。

出入り口も・・兼用です。

 お昼寝したなー 大好きなお爺ちゃんと^^

  座布団を枕に 頭をくっ付けて お爺ちゃんは足が西で私は東。

目が覚めると お爺ちゃんは 田んぼに行っていなかった。 

 

 

 すっかり木々の 新緑が美しい季節になりました。 

緑にも 濃いも薄いもありまして 風に吹かれて キラキラと輝くのです。

・・・愛犬が 我が家からいなくなって 一か月が過ぎ・・・

墓地の当りの木々を見ると あー 忘れられたこの森の木々だって 美しいこと。 

あの凛とした やちぽんの姿が浮かぶ。筑波山からの風が強くて 荒野のような感じでね。

  中島みゆき「荒野より」を 帰りの車の中で 歌ってみた。

  ・・・・望みは何かと 訊かれたら  君がこの星にいてくれることだ

力は何かと  訊かれたら 君を思えばたち直れることだ

僕は 走っているだろう 君と走っているだろう 間にどんな距離があっても

僕は 笑っているだろう 君と笑っているだろう 間にどんな時が流れても

荒野より 君に告ぐ 僕ために たちどまるな

荒野より 君を呼ぶ 後悔など なにもないー 

 

  家に着いて 

 めくり忘れた 暦をめくると 可愛い絵がありました。 

a.jpg 

 

 


nice!(44)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 44

コメント 8

ちょんまげ侍金四郎

>縁側
母親の田舎の家にありました。昼にはスイカを食べたり、夜は縁側の扉も部屋の障子も全開で、蚊帳の中で寝ましたっけ。茨城の内陸のほうなのですが、昼間とは打って変わって涼しい夜風の中でよく眠れました。
もう、その場所には何も無いのですが、自分の記憶の中に永遠に残っていきます。
by ちょんまげ侍金四郎 (2016-05-09 11:45) 

raomelon

クンシラン綺麗ですね~♪
福島の実家にも、もちろん縁側ありましたよ
ほんと縁側は社交場でした^^
お昼寝も気持ちよかったですよね~

やちぽんがお空に行って1ヶ月ですね
四十九日頃までは時間の過ぎるのがとても遅く感じられました
新緑が美しい季節になりましたね(*^^*)
by raomelon (2016-05-09 15:42) 

ゲンママ

縁側、祖母の家にありました。。
ほっと出来る場所ですよね~

やちぽん、お空になれたかな~
同じ宇宙にいるんですもの。。
by ゲンママ (2016-05-09 17:05) 

ソニックマイヅル

私の住んでいる家は田舎で土地が100坪あるのですが、雑草処理が大変です。お花だったらいいのになと思っています。きれいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-09 17:59) 

みぃにゃん

縁側懐かしいです。最近は少ないですが。よく縁側に座ってスイカとかご馳走してもらったの思い出しました
by みぃにゃん (2016-05-09 20:32) 

kazumin

縁側…良く考えたら…
祖父母の家も我が家も無いです(^_^;)
縁側…経験なし
やぽちんお星さまになって1カ月経つんですね!
早いな~!
by kazumin (2016-05-09 21:34) 

saia

縁側、父方の祖父母宅に長い縁側がありました!
お正月などに親類が集まった時、従兄弟たちとそこでよく遊んだのを覚えています。
祖父が亡くなった後リフォームして縁側がなくなってしまい、それ以来縁側のある家を訪れたことはありません。
懐かしいです(´-`)
(「やちぽーーーん」と心の中で言ってしまいました… )

by saia (2016-05-09 22:39) 

みーる

ちょんまげ侍金四郎 さん 昔の故郷の景色があり 会いたい人が居る そんな時がいいですね たまには思い出を語るのもいいですね

君子蘭!いつも名前を忘れます^^
東北の昔の家には ありましたねー 
「ただいま やちぽん」と帰ってくると言いますよ^^ 今朝はやちぽんの彼女が やちぽんに会いに来ました 

ゲンママ さん やつぱりワンコは可愛いですね 私なんかより全然~優しい心を持っているし^^素直だし^^ やちぽん・・何をおもっていたのかなー話せたら良かったのにねー(笑)

ソニックマイヅル さん 敷地デカ!^^。確かに なんであんなに草が元気なのかと思いますよ 近くの牧場の 馬は元気な草を食べているからあの走りができるのかと感心します。 あー ソニックマイヅル さん 庭に馬ってのは どうでしょう(笑)

みぃにゃん さん 縁側を知っていますか^^ お茶の間ではない 憩いの場でしたねー

kazumin さん 時代は移り変わっているんですね 私の世代位で 縁側文化は終わりなのでしょう。今はデッキとかアプローチのような形なんでしょうかね でも縁側はもっとオープンな縁かもしれません。そうなんです やちぽんが居ない部屋は・・広くなりました^^;

aia さん 縁側を知っていますか?^^縁側で遊びましたね いいスペースでした。
いつもカメラでやちぽんを撮っては 家族で笑って見ていたのですが カメラで撮ったのは この花の2枚だけでした。いつも縁台に居たやちぽんを思ったら 自分の縁側体験が思い出されたのです^^可笑しいですね

by みーる (2016-05-10 09:30) 

--林檎の花--ちょこっと お出かけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。