きゅうりの収穫 [食べ物]

仮.jpg

 8月になってから いや梅雨明けしてから 変わってきた。今日は 豪雨 雷雨ですよ

さて、こんな言葉があります^^ 

 ローマは一夜にしてならず でも・・きゅうりは一夜にして巨大になる!^^ 

 

 

      夏は よく田舎に帰ったな・・盛岡 花巻 北上とか

 岩手県奥州市 姉体にある 黒石寺(2010年8月

岩手.jpg

 「蘇民祭」という祭りがあり 地元の男たちはフンドシで真冬の夜中にする神事です。

 

母と来たときに その話になると 母は驚いて「あらーフンドシすんのがー? むがしは なんにもつけながったのになー 」と 

えー!!大笑いした^^

一緒に食べた かき氷 美味しかったなー 母さん。

岩手 1.jpg

 この辺りに 畑があって よーく昼寝をしていた草原ー

岩手 2.jpg

少し 北に行くと 種山高原 夜な夜な銀河鉄道が通るらしい(笑

 たしか 野球の大谷選手は この辺りの生まれだ。 今では 宮沢賢治 より 大谷~^^

 

 なんだか・・・

 若い頃のことを ふーと思い出した。 田舎者の私が東 京に来て ひとり暮らしをしたのは、麻 布の安いアパート。一緒に来た友人は 南青 山の寮でした。当時、アンアンやコスモポリタンという雑誌があって

 

神宮外苑で待ち合わせをしては 本に出ているお店や紹介のイベントに行ってみたものです。さすがの田舎者同士は 人込みは飽きて、椿山荘でお茶を飲む事が多かった。 しばらくして 彼氏が出来たっけ。その方のお父さんが「うちの家族の事はゆるしてくれな 俺がいるから大丈夫だからな^^父だと思ってな^^」 でも 近所の火事に巻き込まれて帰らぬ人になった。ほんと泣いた。大声で泣いた。

 

実は私は なーんにも気が付いていなかったのですが、東京の人から見たら

 

 私は 田舎者で世間知らずで カッコ悪いの代名詞だったのだ。しかも、財産めあてなんだってなー!とかご近所さんが言いに来た。ひどいよ・・。ひどい・・。ひとりぼっちの部屋で泣いたなー

初めて 自分がそうみられているのを知った。ショックだった。

あれから 半世紀以上たって・・・麦わら帽子に手ぬぐい・・鍬が似合う私だ。

 何年か前、ある番組で山口県の「 ふたりの桃源郷」というを見て うらやましいなーと思ったよ。

かつて住んでいた家は 電気もガスも水道もない 山の中。90歳と80歳のご夫婦が 畑を耕して暮らす。娘3人が街で一緒に暮らそうと言っても 山がいい と言って二人は帰ってしまうのだ。 私には解るなー

自然と共に生きて来たからね

 

スカイツリーからの景色も素晴らしいけど 山に植えた 栗の木の風に揺れる様子だって素晴らしい。

 田舎者だからって 笑わないで欲しかったなー。考えてみれば 田舎者は都会の人を バカにするのはマレだ。そうゆう風に人を判断しないからね。 でも言っとくけど

田舎者は 何が悪いんだい? なにか・・間違っているの?

私には 解りません。 でも 都会の人は 田舎者をさげすむ心を持っているらしい。

何年か立ってから ばったり会った彼氏が言っていた。

ずいぶん自慢の人と結婚したらしく 良かったねと言うと

元気に「うん^^」と笑顔だったなー お幸せに~さよなら! 

田舎も いいよー 一関には ベイシーといういいお店が今でもあるんだ。いい曲を沢山聴いたよ  

  こんなことや 色々と 差別する 心 世間には山ほどあるわけですが。 優しくね 思いやりのある社会がいいなー

 

思い出の ひとコマ 

 

みーると やちぽん 楽しい散歩でした お話して^^

「母さん ここ臭うよ」  やちぽんの臭覚の良さが好きでしたねー^^

やしち 0071a.jpg

  ありがとう      さよなら やちぽん。 


nice!(58)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 58

コメント 14

Kiki

フッとした拍子に昔のこと
思い出す時ってありますね ^^
アンアンにコスモポリタン 懐かしいです(^^)
by Kiki (2016-08-02 15:15) 

よいこ

懐かしい風景ばかりですね
ずっと私は田舎です ^^:
by よいこ (2016-08-02 18:00) 

みーる

Kiki さん いつも素敵なハワイを紹介して ありがとうございます。
読みました?^^田舎にいた時は 家の光や 暮らしの手帳という本でしたから(^^;懐かしいですね また見たいような気もします

よいこ さん ずーっと 田舎に居られるのは ちょっと羨ましいなー

by みーる (2016-08-03 08:57) 

kuwachan

草原がとっても気持ちよさそうです^^
よーくお昼寝していたというのも分かります。
たぶん私もするでしょう(笑)
by kuwachan (2016-08-03 12:20) 

raomelon

きゅり、丸かじりしたら美味しそう~
夏休みに福島の実家に帰ると
父が畑から、キュウリやトマトを採って来てくれて
美味しかった~(*^^*)
やちぽんは鼻が良かったのね
クーちゃんはワンコにしては嗅覚悪かったのよ!(爆)
by raomelon (2016-08-03 15:27) 

ラック

ローマは一夜にして・・キュウリは一夜で・・(笑)
アンアン懐かしいですね~
生粋の東京っ子ってほとんどいないんじゃないのかしら?
だからね~
ところでやちぽんちゃんのママは足長いのね~羨ましい!
by ラック (2016-08-03 22:16) 

みーる

kuwachanさん イタリアに宮古島と憧れの場所に旅をして 羨ましいです^^
北上高地の草原もいいでしょう^^ 実は目が覚めると 牛が10・・20頭に囲まれました(◎_◎;) 今は 種山高原「星が見える丘公園」になっています。

raomelon さん 子供頃は 採りたての野菜は 当たり前でしたね^^
やちぽんは、躾のたいした無いオス犬なので 毎日メスわんこを追いかける野性犬でした(笑)

ラックさん アンアン読みました?^^そういえば、平凡・明星という雑誌もありましたね 今ではありえませんが、流行りの歌の付録本があったね^^歌ったよー
足・・「そうーよ母さんも長いのよー♪」 残念な事に貧弱な体型なのです やちぽんもデカイが母もデカイ(爆


by みーる (2016-08-04 09:08) 

ソニックマイヅル

おはようございます。キュウリが瑞々しいですね!私も最近はよくいただいています。白菜と一緒にお漬物にしたりして楽しんでいます。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-04 10:33) 

みーる

ソニックマイヅル さん こんにちは
この暑さで きゅうりが元気なのがありがたいです^^うちも紫蘇と塩もみしたり、一本漬けしたりと 助かります^^
by みーる (2016-08-04 17:18) 

hana2016

「蘇民祭」ってワイルド過ぎるって、一時話題になりましたね^^
みーるさん、ご安心を♪ 私も同じ、田舎もの。人はそんなに簡単に変われないものです。
東京都民だって、皆ほとんど田舎もの!田舎ものの集合体なんだ~~!
by hana2016 (2016-08-04 21:22) 

水郷楽人

キュウリ、水に浸すと一層瑞々しく感じますね。我が家も収穫ラッシュ、お裾分けに忙しいです。
by 水郷楽人 (2016-08-05 06:41) 

響

水につけたキュウリがなんとも涼しげで良いですね。
かき氷よりこっちを食べたいかも。
by (2016-08-05 21:38) 

saia

みーるさんの東京へ出てきた時のお話し、じーんときてしまいました。
私も「思いやりのある社会がいいなー」って思います♪
(伯母へのお悔やみの言葉をどうもありがとうございました。 みーるさん優しくて大好きです♡)

by saia (2016-08-06 17:23) 

みーる

hana2016 さん 確かポスターもね(笑) hana2016 さんは 田舎者の雰囲気はぜーんぜんありませんよ^^ 私は 農家のおばちゃんだからー^^v 自分では なんとも思わなかったし 若い時より田舎度UPしましたー^^

水郷楽人 さん この暑さでも 植物はすごいですね ありがたいです^^


響 さん いつも楽しいブログをありがとうございます。私も近かったらスクーターで参加したいところですよ^^

saia さん 昔の話を書いてしまいました。私が東京で暮らした時代は、ご近所さんや大家さんにとても親切にしてもらいました。お蔭て 独り暮らしの寂しさも感じることなく過ごせた そんな時代でしたよ^^今は なんだか寂しい事が多いです
saia さん 思いやりのある社会はいいですね 

by みーる (2016-08-07 06:10) 

今年も夏が来ました佐倉ー公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。