佐倉ー公園 [日記]

暑いですね 33℃あります あつ~い[どんっ(衝撃)]

しかし この陽射しは たまりません[あせあせ(飛び散る汗)]

a2.jpg

 佐倉城址公園です。 

やちぽんと散歩に来た 公園ですが・・

今日は、隣接する 通称:歴博へ寄ってみました。

a1.jpg

  ほうー [目] ここのグリーンカーテンは 上手くいきました。 

 特別展示「よみがえれ!シーボルトの日本博物館」を見に行きました。

 ミュンヘン五大陸博物館所蔵やシーボルトの子孫の方の所蔵の品が300点あまりが、日本に帰ってくるという なんとも複雑な品々を見てきました。また異国へいく品々を。

a4.jpg

植物図鑑は、ほとんどが 日本固有種のみ 麻の反物に染物技術も再現できるほど 細かく書かれていた。

素晴らしい 日本がありました。日本の山々も美しい写生のファイル・・

彼が見た日本は 美しい 繊細な世界でした。たぶん[わーい(嬉しい顔)] 

おタキさんや娘のイネさんの肖像画とかあり そのあたりを見ている方が多い様に感じました。

何かの話で、2度目の来日の時は おタキさんは 彼に冷たくしたという。事実は?どっちが冷たかった?

まあー噂は独り歩きをしますからね

おたくさとシーボルトが名付けたアジサイは 長崎にあったものではなく イネが嫁いだ伊豆の浜にあった物が合致するそうです。 ロマンチックなお話かもね あれも。

はっきり言って 私は あまり何も知らないわけでして \(◎_◎;)/ 失礼しましたー

 

 

 

 

 


nice!(48)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 48

コメント 10

みぃにゃん

暑中お見舞い申し上げます!暑くてバテバテたなっています~暑い日は博物館や美術館で涼しく観賞したくなりますね。
by みぃにゃん (2016-08-07 16:08) 

raomelon

今日は立秋ですが・・・こちらは37℃
まだまだ秋の気配は感じられません^^;
by raomelon (2016-08-07 18:23) 

kazumin

毎日暑いですね( ̄□ ̄;)!!
nice&コメントありがとうございました♪
我が家の愛犬が虹の橋を渡りましたU^ェ^U
やちぽんよろしくね♪
by kazumin (2016-08-08 05:31) 

みーる

みぃにゃん さん 暑中お見舞い申し上げます 暑いですねー(;^ω^)
確かに こんな施設は温度管理がばっちりで 冷房の効きすぎもありませんでした。
ただ夏休み中で 子供達の多い事^^

raomelon さん 37℃!うわー で、立秋でしたか(^^;参りました
今朝は 台風の影響で曇り空です 秋の気配は・・さっぱりですなー ただ台風の気配がします(^^;

kazumin さん えーーー( ノД`)シクシク… この間病院に行ったばかりなのに
・・・わーーーん マロンちゃーーん 早すぎだ
by みーる (2016-08-08 07:38) 

ラック

シーボルトが見ていた日本の風景はみーるさんが仰る通り優しくて
繊細な景色だったと思います。
だって、30年前私が結婚したころと今では野山の植物が外来種に押されて
まったく違った風景になっているんですもの。
by ラック (2016-08-08 13:18) 

みーる

ラックさん こんにちは^^
当時の街並みや山 里ととても綺麗なスケッチがたくさんありました。
美しいのどかな風景でした。 植物は 日本の固有種のみを沢山自国に運んだそうです。
実は 私の庭の植物も 日本のものが少ないかな・・あらー(^^;
by みーる (2016-08-08 17:23) 

saia

歴博・・・国立歴史民俗博物館ですね!
私も数年前に一度行きました。
周りに公園らしき緑がいっぱいなところがありましたが、それが佐倉城址公園なのですね。
みーるさんとやちぽんが来ていたとは。。。
また行ってみたいと思いました(´-`)

by saia (2016-08-11 00:53) 

みーる

saia さん こんにちは おー来た事がありますか^^
歴博も公園も広いので 時間をとらないと歩けません また来ることがありましたら
美味しい蕎麦屋さん 教えます^^vはい、まいどー^^
by みーる (2016-08-11 12:42) 

響

わたしもシーボルトの事はぜんぜん知りません。
しかし暑い日が続きますね。
九州も連日36℃とかです。
10年前は真夏でも釣りに行っていましたがこんなに暑かったっけ?
by (2016-08-14 00:29) 

みーる

響 さん 36℃ですか!平熱と同じです^^ なんか気候が変りましたね
気を付けてくださいよーお出かけ中のヘルメットは風を通すのですか?
by みーる (2016-08-16 12:42) 

きゅうりの収穫レオ君 と言えば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。