ーー16歳の語り部ーー [本]

 こんにちは^^

 いつかの帰り道のカーラジオ 「Dear Partner」と言う番組を聴いていた。16歳の高校一年生2人が出ていた。

 雁部那由多さんと相澤朱音さん。 

311東日本大震災の時 彼らは小学5年だったという。あれから5年。松任谷正隆さんと話す二人は、自分の伝えたい事を 言葉を選んで 伝わるように話すのだ。すごいなー 

たぶん その番組サイトには彼らが話した内容が文字になっていると思いまが

16歳の雁部君の話の一部を紹介しますね 彼は東松島市 大曲小学校で被災した。今高校一年生で「語り部」となった。

「街並みが戻って行く復興と、人々の心が戻っていく復興があると思うんです。時間がたてばどんどん進んで行くもので・・・最近だと堤防が出来てコンクリートが見えて来たっていう状態ですね・・被災地以外の人からすると街が戻っていく事が復興だととらえている人が多いなって思ったんです。だいぶ街が戻って良かったじゃんって言われるけど・・・心の復興は自発的に出来る人と出来ない人がいますし、時間が癒すって部分もあると思うんです。心の完全復興って、震災を体験したした人が世代交代で亡くなってしまうまで出来ないんじゃないかと思っていても だんだん進んで行くものでもあると思っています

「16歳の語り部」に関しては、震災のごく一部の意見としての本なので 忘れる事で向き合ってきた人には この本は読めないと思うんです。・・・震災の映像では出てこない どうしても伝えたい事でこの本が出来ていきました」 

・・・・少し違っているかもしれませんが 16歳の彼が話していた一部です

語り部.jpg

 

語り部1.jpg 

 

 あの震災 小学5年生に どんなふうに思い 行動したのかな ・・・。

         読んでみた。

 

私は 東松島市をよく通った。海と水田地帯です。8月15日か16日に 毎年花火が上がっていた

あの頃 あなた達は 小学生だったのですね 

 

     やちぽんのマザーテレサのマネ^^いかが~

風呂敷やち.jpg 

世 界の平 和の為に 何をしたらいいですか?とたずねたら

「あなたの家族を 大切にしてくださいわん」 マザーやちぽん(爆

 

 


nice!(55)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 55

コメント 7

みぃにゃん

街が復興していっても心の復興は街の復興より長くかかりますよね。そしてそれはなかなか癒えないですね。
やちぽんテレサうける~(笑)かわいい!
by みぃにゃん (2016-08-25 23:26) 

みーる

みぃにゃん さん 日本中 災害が起きて 嫌ですね(;´・ω・)子供目線での本でしたから、感心することがありました
やちぽんテレサいいでしょう^^笑えましたか^^
by みーる (2016-08-26 12:12) 

Kiki

こんにちは!
16歳 震災の時は11歳ですね。
小学5年生の彼らが受けた震災のダメージ
大人になってもそれからの人生も
心の震災は癒えることはないのでしょうね。
それでも前向きに生きて行って欲しいと願います^^
by Kiki (2016-08-26 16:00) 

saia

高校生でこんなにしっかりした言葉を語れるなんて、素晴らしいです。
うちの娘に見習わせたい、、、だけでなく、おとなも見習いたいですね。
やちぽんのマザーテレサうふふ♡
「家族を大切にする」、それが原点ですね(´-`)

by saia (2016-08-27 12:13) 

みーる

Kiki さん ほんと ほんと!沢山笑える人生を歩んでほしいです^^

saia さん 娘さんがいるのですか?嫁に来ないか~♪(笑
やちぽんテレサ オヤジっぽいでしょう。人だと10歳の犬は何歳かな?お爺さんですね この言葉は テレサの言葉ですが 母ならだれでも思いつきますね^^;
by みーる (2016-08-28 05:21) 

ラック

心の復興、考えさせられる言葉です。この高校生素敵な大人に
なってくれるでしょう!
やちぽんちゃんちょっと困り顔。
母さんたらすぐボクの事おもちゃにするんだから・・
by ラック (2016-08-29 00:11) 

みーる

ラックさん こんにちは^^
晴れて 天気雨の日です この写真は、シャンプー後のタオルで 嫌なのが続くので 困った顔で 我慢のやちぽんでした。ラック さんの言うとおりですわん^^ 最近 「いとしのムーコ」と言うのにハマっています^^
by みーる (2016-08-29 16:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。