あれ・・ [食べ物]

 yati13.jpg

 

前の台風9号が去って 避難勧告解除になった 次の日に、町の防災無線で 台風に備えて下さい。と今までにない警戒をしてくれた。 外回りを念入りに片付けました 今回は この辺りにには寄らないようです。

午前 8時過ぎに 風が西南に変わり台風らしきものが 北へ向かったらしい  迷走してるのかな・・

それにしても 被害がありませんように。

とにかくお天気には 悩まされる この頃です 

 

 さて、たまには お蕎麦もいいですね^^

成田市 宗吾霊堂前のお蕎麦屋さん「甚平蕎麦」

甚平さんの名前の由来は、 江戸時代前期に 過酷な藩主堀田氏の取り立てや江戸役に 苦しんだ農民の姿に心を痛めた 木内惣五郎さん

直訴をした時 船を出したのが 印旛村の甚平さん。当時 この行動は 死罪ということで ・・・

木内惣五郎さんの家族と甚平さんは 悲しい生涯となりました。今は 16代目の方が 当時の家をそのまま

保存しているそうです。 

 

 お品書きは  かけ蕎麦と 船に乗ったざる蕎麦だけの むかしーっからの蕎麦屋さん

yati.jpg 

最初に 支払いすると  札をもらいます この日は蕎麦5枚^^ 

 yati1.jpg

   最後に蕎麦湯を飲み干した時、底にワサビが残っていて うわーー[あせあせ(飛び散る汗)] 

 涙目で 思いだしたのですが

 イグノーベル賞ってありますね 何という方だか2011年辺りでしたが

「わさびの匂い」で聴覚障害者の方に警報音に代わって知らせる 火災報知器が発表されたのを思い出しました。尊い命が犠牲にならない様に・・ 実用化してほしいですね 火災報知器だけじゃなく そうゆうの

 いいですね^^  犬も色々 ツライから 

 

 

 


nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 39

コメント 6

ちくわ

またまた台風来てますね。
そちらは大丈夫ですか?
札幌は今は快晴で、蒸し暑いです。
夜中はやばそうです。

by ちくわ (2016-08-30 10:34) 

みーる

ちくわ さん 家の辺りは 天気が悪いという程度でしたよ
そっつちに行きましたぞー
出来れば 上陸させたくありませんからー そっちの海ではラッコが昆布にからまって 台風対策してますかー
by みーる (2016-08-30 10:42) 

hana2016

私のところでコメントされていたお蕎麦屋さん、「甚平蕎麦」ってここなのですね♪
日本人はイグノーベル賞でも、結構常連さんなのでは?
一見バカバカしいけど楽しい、イグノーベル賞の常連国って良いなぁ~~^^
by hana2016 (2016-08-30 11:21) 

saia

台風それてくれて良かったです!
ほっとしました(;´∀`)ー3
イグノーベル賞って楽しくなる研究がいろいろあって、私もいつも注目しています。
ところで、前回のコメントに「みーるさんのブログのテンプレート変わりましたね~」って書こうと思って忘れてしまって、今回書こうと思ったら、また変わっている!
前回のも可愛らしい感じで良かったですが、今回のも涼しそうでイイ感じですね♪♪

by saia (2016-08-30 12:38) 

raomelon

台風、東北と北海道が心配ですね
被害が無いよう祈っています。

ざる蕎麦、美味しそうですね(´艸`*)
by raomelon (2016-08-30 21:48) 

みーる

hana2016 さん そうです hana2016 さんが紹介したお店のように手の込んだ蕎麦ではありません(たぶん)機械打ちで つゆは、関東にしては甘口 少し値上がりして470円でした^^

saia さん イグノーベルの方が楽しいですね^^解りやすいし^^
テンプレートは 写真が上手く表示されない時があるので 変えてみたら これも大きめにすると半分隠れてしまうのですね いやーよくわからないのです(;^ω^) 

raomelon さん 台風が岩手に上陸するなんで・・参りました(◎_◎;) ざる蕎麦 いいでしょう^^ わんこ蕎麦とか大好きですぞー


by みーる (2016-08-31 15:27) 

ーー16歳の語り部ーー---ほおずき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。